Mcgregor lake
マックグレゴアーレイク





マックグレゴアーレイクは観光地として有名なテカポ湖の西岸に流れ込む。
このすぐ上流にあるアレキサンドリナレイク(Lake Alexandrinaは)地元のアングラーに有名らしく、
釣り人の姿をよく見かける。
マックグレゴアーレイクは周囲およそ5kmくらい。
上流の湖のおかげで水量が安定していて、
ちょっとした雨では濁らない。
インレットからアウトレットまでの東岸は、水面からかけ上がりになっているおかげで、
フライを振りにくいけど、高い位置から魚を探すことができる。
魚は底の色と同じ色をしていて、水に透き通って見える。
岸から5メートル以内をゆっくりとクルージングしているので、
その辺りだけを集中してれば、50〜70pのブラウンにフライを投げるチャンスがある。

この湖をはじめて訪れたのは97年の2月。
そのときは60pクラスのブラウンを何度も見つけ、フライを目の前に落としてみたけど、
一度も成功しなかった。ニンフを試してもダメだった。
水中の何かを食べているのはわかるけど、その何かがわからず釣れない。
そして今回の釣行も完敗だった。
車で簡単にアクセスでき、魚の数、大きさもなかなかなのに、
この湖は釣れたことがない。
ルアーやストリーマーを引っぱれば釣れるだろうけど、
やっぱりサイトフィッシングで釣りたいと思う。
マックグレゴアー・・・攻略法はなんなのか?


01年1月10日テカポより

この岸沿いに大きなブラウンがゆっくりとクルージングするのを何度見たことか・・・


             back to top